ほのぼのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 事務茶屋杯2018第2戦

<<   作成日時 : 2018/06/10 23:59  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

モトジムカーナには赤パイロンと青パイロンがあって、回る方向が決まっている。
でも、どっちの色がどっち回りだったか、忘れてしまう事ってないだろうか?
私なんて、しょっちゅう忘れていたのだけれど、このあいだ、良い覚え方を教わった。

 赤は『アカ』セル、アクセルを持つ右側にパイロンが来るように右旋回!!

誰に教えてもらったかというと、キッズバイクの先生からだ。

(゚Д゚)「分かりやすぅい!!」
(゚‐゚*)「お前はキッズかよ。。」

今日は、赤と青のパイロンが標準装備になったらしい事務茶屋にやってきた。
2018年シーズンの第2戦。前回参加が2017年の第2戦、6月だから丁度1年ぶりになる。

画像


1.今日のコース

今日は朝から雨予報だったせいか、コースが余り複雑には作られていないようだ。
地面にチョークで書いた道案内が消えるかもしれないから、その配慮かなぁ。。

特徴的なのは、3連続回転を筆頭に「自由に回ってよいセクション」が多いことかな。
自分がこれくらいで回れるなっていうのが分かっていないと、自信を持って挑めない。

(゚Д゚)「この辺から入る感じかな?」
(^ー^)「いや、お前そんなに小さく曲がれねぇだろぉ。。」

天気予報はイマイチだったけれど、幸いトミンモーターランドに雨は降っておらず、
午前中はドライコンディションがもちそう。参加台数は67台。ちょっと少な目。

(●〜●)「モータースポーツっていうのは、アクセルを長く開けた人が勝つ。」

事務茶屋コースウォーク名物のハカイダーさんによる解説は、こんな話もあった。
タイムを縮めるためには、『全開率』を高めていくのが一番の近道で、
ゴールから逆に『ここからならフルスロットルにできる』と辿っていくと、
スタートの入り方まで決まっていくもの。。。らしい。

(●〜●)「あと、先を見る意識をもつと、自然と開けていけるようになるから。」

人間は普通は歩くスピードまでしか対応できないから、フルスロットルしたければ
意識的に次のパイロン、次の次の旋回に意識を向けていく必要がある。
『フルスロットルできる』ポイントで、この意識を持つと迷いが無くなるとのこと。

(゚Д゚)「さぁ、今日もやってくぞー!!」

画像



2.第1ヒート

スタートラインにつく。私にしては珍しく、コースは完全に覚えている自信があった。
今日の目標は、全開率の向上、『開けるところはしっかり開けていく』だ。

(゚Д゚)「開けゴケしてもイイって気持ちで、いくぞー!」

画像


(^ー^)「で、どうだったんだ?」
(゚Д゚)「転倒しました。しかも不用意なブレーキで前から滑りました。」

おにぎりコーナーの旋回中入りで、前タイヤの接地が甘い時に前からズルり。
全然だめだった。上がったのは全壊率だけっていう。。あ、いや、なんでもない。


3.ハカイダーレッスン

雨が降る前に午前中の競技が終わり、長目のお昼休み&ハカイダーレッスンの時間だ。
せっかくなので、私も一年ぶりにタンデムで教えを請うことにした。

(●〜●)「ERは躍動感出すためにピッチングが多めだから、身体を使わないとね。」

ハカイダーさんは私が転倒したことも覚えていて、その改善点なども教わった。
あの台数走っているのに、一人一人記憶しているのはすごいなぁと思う。

うんうん。そうだった。身体を前後に大きく使うと、旋回が安定するんだった。
午後は、それを注意してやってみようかな。


4.第2ヒート

雨が降り始めた中、第2ヒートの開始。身体を大きく使う。身体を大きく使う。
路面はウェットになったけれど、安定感はずいぶん増した気がする。

(゚Д゚)「よっしゃー! 25秒縮めたぜー!」
(^ー^)「まぁ、クラス最下位だけどな。」

あれぇ? 結構気持ちよく走れたんだけどなぁ(笑)。
まぁ、まごうことなき、練習不足ってことなんだろうなぁ。


5.8の字パラダイス

参加人数が少なめで、競技が早めに終わったので、練習時間は長く取られた。
コース全体を使って、自由に8の字の練習をして良いという8の字パラダイス。
え? なんなのこれ? すごい! すごすぎる! これだけで、参加費の価値がある。

(゚Д゚)「回り放題8の字場です!!」

DJをやっていた、(安全運転大会の特練チーム時代にお世話になった)たもPさんから
アドバイスをいただけるっていう一幕もあって、お得感万歳だった。

(^ー^)「ハンドル握りすぎ。何年やってんだよ?(笑)」

前タイヤが減ってきて、切れ込みがちになってくるハンドルを押さえて走っていて、
セルフステアっていう基本の基本が全く出来ていないっていうことらしい。
ためしに、片手で8の字を描いてみると、確かにすごく手を使っているのが分かる。

(゚Д゚)「本当ですね!!」

乗り方で工夫するとして、切れ込んでくるのを和らげたいなら、
ハンドルで押さえるんじゃなくて、外足で車体を起こしてあげればよいのかな?
手を使わないっていう事は、逆に足や膝に意識を向けると改善できそうな気がする。
まぁ、この辺は、次への課題っていう事で。


6.おわりに

帰り道、大雨に振られたけれど、渋滞につかまらなかったのでかなり早く帰宅できた。
総括すると、雨の事務茶屋はかなり面白かった。とても楽しかったので、また行きたい。

(^ー^)「まぁ、最下位だったけどな。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
事務茶屋杯2018第2戦 ほのぼのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる